WORKING!!の聖地巡礼@札幌に行ってきた2

第1弾はこちら


先月に続いて、今月も遊びに行って参りました。北海道は札幌。週末暑かったです。東京よりも暑かったとか、避暑にきた意味ねぇ。。。


そんなわけで絶賛放送中のアニメWORKING!!の舞台探訪第2弾です。iPhoneと比較研究用のキャプチャ画像とiPhoneアプリはるかめら!片手に、札幌を駆け回ってきました。
今回は6話に出てきた「ガソリンスタンド」と「宗太と伊波ちゃんが一枝姉さんに遭遇した交差点」。場所は下の地図参照。


行き方は、さっぽろ地下鉄東西線のひばりが丘から20分ほど歩いていきました。暑かったです。アニメでも時間帯が夕方なので、夏は日が沈もうとする頃に行くと良いかもしれませんね。


まずはガソリンスタンド。行かなくてもわかるのですが、アニメと同じ絵を撮ろうとなるとわりと車高のある車で車道から撮らないとムリそうです。
f:id:beerlover-sakura:20100615230654j:image
最低でも中央分離帯。しかし車の往来も多く、堂々と中央分離帯に行くわけにもいかないので諦め。ていうか、Googleストリートビューの絵が一番近いんじゃないかという……(笑)。それはさておき、まんまの絵でございました。


続いて伊波ちゃんの迷セリフ「襲わせていただいてます」と一枝姉さんに言っちゃう交差点。先のガソリンスタンドから南にずっと歩いていったところにあります。
f:id:beerlover-sakura:20100615230656j:image f:id:beerlover-sakura:20100615230657j:image
もうちょっと陽が落ちてから撮影してもよかったカモです。どちらの絵も、ぴったりとはいきません。だいたい合ってる、です。でもふいんきは十二分に楽しめました。


おまけで、ひばりが丘駅への帰り道で、なんとなくそれっぽい風景があったのでパシャリ。
f:id:beerlover-sakura:20100615230658j:image
電柱はさすがにありませんが(^^;)なんとなく雰囲気が似てます。細かいところがだいぶ違うので微妙でしょうが……。(もろ住宅街なので地図には載せません)


というわけで、この辺はこの2箇所だけ。もしかしたら他にも背景元ネタもなったところ(ワグナリアのモデルになってそうなものとか、公園とか)があるのかもしれませんが、捜索するのはちょっと困難です。地元の民がんばってください!!


でわ今回はこの辺で。書き疲れました。次回は8話の温泉回の舞台、定山渓温泉です。
最後にお約束の一言。画像は比較研究のために用意したものです。舞台探訪は周りの一般の方々にご迷惑がかからないよう、法律を遵守して聖地巡礼しましょう。間違っても私有地等に勝手に入ってミステリックなサインを描こうとしてはいけません、禁則事項です。


より大きな地図で WORKING!!舞台 を表示