WORKING!!の聖地巡礼@札幌に行ってきた3

前回につづいて、アニメWORKING!!の聖地巡礼です。


今回はアニメ8話の温泉回!札幌からバスで1時間ちょいの定山渓温泉へ舞台探訪行ってきました。聖地巡礼のお供にはもちろんはるかめら!!なんと今なら半額セール中!(2010年6月21日までらしい)


まずは、バスに乗るために札幌駅のバスターミナルへ。JRタワーを見上げる絵をぱしゃり!してバスターミナルへ。場所は下記地図参照。どっちもほぼピタリの写真が撮れます。アニメの背景がんばってる!
f:id:beerlover-sakura:20100616230501j:image f:id:beerlover-sakura:20100616230500j:image
バス乗り場には一旦駅の地下に行き、階段をのぼって12番乗り場へ行くといいです。そう、階段をのぼるとそこには小鳥遊くんが!
f:id:beerlover-sakura:20100616230502j:image f:id:beerlover-sakura:20100616230503j:image
かたなしくん、いない…。定山渓までは往復1500円。温泉入浴券の付いたお得なチケットもありました!この日は暑かったので温泉はパスしましたが…。


バスに乗り、1時間20分ほどバスに揺られて定山渓へ。残念ながら途中にエンストしている佐藤さんの車はいなかった…などと考えている間に定山渓温泉に着いちゃいました。これだけバスで走ったのに札幌市内から脱出できてないんですよね〜…でっかいどーめ。。。
降りるバス停は「定山渓神社前」か「定山渓湯の町」(小鳥遊くんが降りた所)が都合いいかと思われます。私は神社前で降りて湯の町方面へ歩きスポットをめぐりました。
以下、地図のピンの順に…。
かっぱ占い。
f:id:beerlover-sakura:20100616230508j:image f:id:beerlover-sakura:20100616230512j:image
外観はピッタリです。ただ、かっぱ占いをやってるシーンの絵はピッタリな構図は無かったです。ちなみに辺りに葉っぱが落ちておらず、お湯を注いでも元気にかっぱの口からお湯が出てきました。


次に坂道を下りきったところに"ぽぷらと山田転がる"シーンの絵。
f:id:beerlover-sakura:20100616230513j:image
背景絵、細かいところまでまんま頑張っていて感動です。


次が橋の上のかっぱとか時計台とか。
f:id:beerlover-sakura:20100616235846j:image f:id:beerlover-sakura:20100616235845j:image f:id:beerlover-sakura:20100616230514j:image
かっぱかわいいよかっぱ。


橋を渡って少し歩くと、相馬さんがいたところや、殴る衝動を抑える伊波ちゃんのいたところ。
f:id:beerlover-sakura:20100616235847j:image f:id:beerlover-sakura:20100616235848j:image
お店は日曜日なのか閉まってました。小樽ビールののぼりは健在です。


さらにその先に道をすすむと、足湯があります。
f:id:beerlover-sakura:20100616235849j:image
写真をみて分かるとおり、高さが足りていません。アニメの絵に近づくには、脚立に乗って高い位置から撮るか、岩によじ登る必要がありそうでした。周りに誰もいなければやったでしょうけど、さすがに自重しました。


上記から少し離れて定山渓グランドホテル別館福寿苑の方に歩いていくと、小鳥遊くんと伊波ちゃんが2人だけで散歩した二見公園に行き着きます。
f:id:beerlover-sakura:20100616235850j:image f:id:beerlover-sakura:20100616235851j:image f:id:beerlover-sakura:20100616235853j:image
ふたみつりはしは橋の柵越しに旅館が見える、といった場所が見当たりませんでした。あと吊橋なので歩くと揺れてiPhoneをうっかり落とさないかガクブルでした。


といった感じで、定山渓の温泉街聖地巡礼は、割とスポットが固まってくれていたのでサクサクみて回れて楽しかったです。出来れば、夏じゃなくてもう少し涼しい季節に来て足湯でもして帰りたいなと思いました。紅葉の季節に泊りがけで来るのもなかなか良さそうです。じゅるり……。
f:id:beerlover-sakura:20100616235854j:image
3回シリーズに分けてWORKING!!聖地巡礼を綴ってきましたが、果たして他にも背景として札幌の絵がでることがあるのでしょうが。いや、出たら出たでまた探訪しにいくだけですが(^^;)といったところで、書き疲れてきた(眠い)のでこの辺にします。次回があるのかどうかはアニメしだい…。2ndシーズンやらないかなぁ。わんわん!


あ、お約束の…。画像は比較研究のために用意したものです。舞台探訪は周りの一般の方々にご迷惑がかからないよう、法律を遵守して聖地巡礼しましょう。あくまでフツーに風景をみたり撮ったりして楽しみましょう、フツーにな。


より大きな地図で WORKING!!舞台 を表示